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大規模自然災害が凄いですね・・・ 投稿者:徳田 勝行(奈良市) 投稿日:2018/07/08(Sun) 06:43 No.309 
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ご無事でしょうか。
ご無沙汰しておりますが、当方は幸い比較的平穏に過ごせてます。
日本全国、正直どうなっているんだろ?って思うほど、九州・北海道・中国・四国・近畿・中部とかの豪雨、洪水。 大阪や千葉の地震。まだ特別大雨警報は出てるわ。超大型台風の接近が伝えられるとか、訳が分からない状態ですね。
サイトの歌仲間の皆様は、いかがでしょうか? 気にかかります。
あまりにも全国的ですので、失礼ですが掲示板をお借りしました。
万一、被災された方が居られましたらお見舞い申し上げます! 
これから真夏。健康にもお気を付けくださいね。  奈良・徳田

作詞どっとこむ 戸川 > 徳田さま、ありがとうございます。
当サイトで、皆さまの安否状況をおたずねするべきことを書いていただきました。

この度の、日本列島、特別警報のでる豪雨災害、各地域にお住まいの皆さまはご無事でいらっしゃいましょうか? 
ここ、数日、報道、新聞なども災害による被害状況が出されています。
被災されましたみなさまお見舞いもうしあげます。

昨日は、夜8時23分の千葉沖地震により、東日本大震災を想い出しました。
雨が降っていなかったのは幸いでした。

皆さま、どなた様もお元気でいらっしゃることを念じております。 (7/8-10:36)
No.310
多岐川 大介 > 徳田 勝行 さま

多岐川 大介です。この度はご丁寧な書き込みをいただき、有難うございました。
そちらは安泰のご様子でなによりです。

わたしも先年、数回にわたって橿原市を訪れた関係で、今回の奈良県全体の雨災害を
気にしておりました。清水絵里さんはじめご当地のみな様がたは、お元気でしょうか・・・

(7/8-11:34)
No.313
会員パスワードを入れて記事 No.309 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/06/27(Wed) 16:43 No.307 
能美市記念曲歌詞募集 締切:2018年7月17日(火) ※当日消印有効
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/kanko/kashi_boshu.html
曲先の歌詞募集 持参・郵送・E-mail添付ファイルで応募
応募はA4サイズの任意の用紙
曲はkey=F Tempo=120BPM
↓音源
https://www.youtube.com/watch?v=RZNaZWdGaiY
↓楽譜
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/data/open/cnt/3/6661/1/Song_Of_Nomi.pdf
↓E-mail
nomi@soundsonic.co.jp

伊万里実業高校校歌歌詞募集 締切:2018年7月27日(金)※当日消印有効
http://www.city.imari.saga.jp/12978.htm
専用応募用紙で持参・郵送・E-mail添付ファイルで応募
↓応募要項と応募用紙pdf
http://www.city.imari.saga.jp/secure/17265/%E3%80%90%E6%A0%A1%E6%AD%8C%EF%BC%88%E6%AD%8C%E8%A9%9E%EF%BC%89%E3%80%91%E4%BC%8A%E4%B8%87%E9%87%8C%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E3%80%8B%E6%96%B0%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%A0%A1%E6%AD%8C%E5%8B%9F%E9%9B%86%E8%A6%81%E9%A0%85_180525.pdf
↓E-mail
imarinourinkoukou@pref.saga.lg.jp

作詞どっとこむ 戸川 > 小野峰人さま、いつもありがとうございます。 
今回の締め切りは、7月17日(火)と期間は短いですが、皆さん応募なさってみてはいかがでしょうか。 (6/27-21:09)
No.308
会員パスワードを入れて記事 No.307 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/05/14(Mon) 23:48 No.306 
船上山の歌(仮題)歌詞募集 締切:平成30年6月11日(月)当日消印有効
http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2018042300024/
応募要項と応募用紙↓
http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2018042300024/files/02.pdf

滝沢中央小学校校歌作詞募集 締切:平成30年6月29日(金)【必着】
http://www.city.takizawa.iwate.jp/life/ikuji_kyoiku/school/_2004.html
応募要項と応募用紙↓
http://www.city.takizawa.iwate.jp/var/rev0/0070/8483/TCESkoukabosyu.pdf
会員パスワードを入れて記事 No.306 に返信する
無題 投稿者:前江 橋郎 投稿日:2018/05/02(Wed) 19:38 No.304 
すみません。歌詞の投稿を、自由談話室に送信してしまいました。

作詞どっとこむ 戸川 > 前江さま、お久しぶりです。 「植物のテーマ」欄に前江様に代わり、戸川が投稿いたしました。 こちらの下記投稿は削除させていただきます。 (5/3-13:27) No.305
会員パスワードを入れて記事 No.304 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/03/29(Thu) 16:28 No.299 
由紀さおり 安田祥子の童謡歌詞募集 締切:平成30年9月28日(金)当日消印有効
https://www.universal-music.co.jp/yuki-yasuda/news/2018-03-20/

ユニバーサル・ミュージック・ジャパンが童謡歌詞を募集
由紀さおり・安田祥子の4作目のアルバム『童謡唱歌「冬のうた」(仮題)』に収録予定
採用詞は坂田晃一が作曲
ただし募集歌詞にはテーマがありアルバム・コンセプトは「冬」
プロ・アマ問わず 応募点数制限なし
応募は郵送 あるいは専用応募フォームで入稿
↓専用応募フォーム入口
https://questant.jp/q/SE5XRVEO

坂田晃一の「冬」の代表曲:「冬物語」(フォー・クローバーズ 詞:阿久悠)

作詞どっとこむ 戸川 > 小野峰人さま いつもありがとうございます。
今回の童謡歌詞募集は、半年の期間がありますね。みなさん、応募なさってはいかがでしょうか。 (3/30-14:09)
No.302
会員パスワードを入れて記事 No.299 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/03/06(Tue) 23:25 No.293  HomePage
川中美幸の詞 締切迫る:平成30年3月15日(木)【必着】
http://jla-official.com/n_event_news.html
もしくはトップページのJLAバナーをクリック。
ご存知とは思いますが念のため。川中美幸の作詞募集
締切は1週間後。日本作詩家協会会員以外の方でも応募可能
送付先:〒106-0032 東京都港区六本木3丁目4-7 公益社団法人 日本作曲家協会 ソングコンテスト係
TEL: 03-3585-4970
URL: http://www.jacompa.or.jp
審査料振込口座:三井住友銀行 六本木支店 普通 7165897 口座名義:公益社団法人日本作曲家協会
1作品につき2000円。投稿数制限なし
入賞詞2作品決定後、作曲2作品募集
作曲部門の募集時期・作曲審査料・課題詞請求方法等については、上記URLへ
昨年までの実績は2作品決定、鳥羽一郎のカップリング作品となりました
ちなみに作曲部門の審査料は昨年は1作品3000円でした

作詞どっとこむ 戸川 > 小野峰人さま、いつも貴重なお知らせありがとうございます。
作詩家協会、作曲家協会合同ソングコンテスト。 
1編につき2,000円で応募制限は無し。
締め切りは3月15日(木)必着。
応募なさってはいかがでしょうか。
作曲部門は1作品3,000円円だったのですか? (3/9-22:59)
No.296
小野峰人 > 資料と記憶によると作詩が1編につき2000円、作曲が1編につき3000円。これは日本作詩家協会の年会費24000円を12で割った金額、日本作曲家協会の年会費36000円を12で割った金額と解釈しました。月割会費と同額で参加できるコンテストを目指しているのでは? 偶然かも? 興味深い審査料設定ですね。実は、現在の両協会の年会費は知りません。年会費は10年前の資料と記憶によります。違っていたら謝ります。 (3/10-01:14) No.297
作詞どっとこむ 戸川 > 小野峰人さま ありがとうございます。作詩家協会・作曲家協会合同ソングコンテストは締め切られました。後は発表を待つという状況です。
小野さまの書き込み同様、作詩家協会の年会費は24000円です。作曲家協会は36000円です。応募の際の審査料につきましては詳細はわかりかねます。 (3/30-13:55)
No.301
会員パスワードを入れて記事 No.293 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/03/09(Fri) 09:51 No.294  HomePage
丹波市の歌作詞募集 締切:平成30年6月29日(金)消印有効
曲先の市歌募集です
http://www.city.tamba.lg.jp/site/tambasinouta/tambasinoutadaibosyuu.html
下記のアドレスで曲が視聴できます Key=A 音域=B〜E
https://www.youtube.com/watch?v=TlOPfWtUYmQ&feature=youtu.be
公開されているのは、歌詞書き込み用楽譜(word形式)、ピアノ・スコア(pdf形式)、応募要項
指定応募用紙に歌詞と氏名・住所等を打ち込むか、清書して郵送かネットで応募
公開審査会あり 平成30年8月19日(日)午後1時30分〜 丹波市立春日文化ホール
最寄駅:福知山線・柏原駅(特急・丹波路快速停車駅/日中・特急は篠山口の次に停車/直通丹波路快速は早朝と夕方のみ運転)

個人的意見を言わせていただくと、曲先で入選実績のある本談話室の女性投稿者向きの公募のような気がします。
語るようなAメロ、流れるような中サビ、起伏のある(突然、高い音に飛ぶ)本サビは、女性の感性が必要なのではと感じます。
また、アドバイスがあるとすれば、歌手が指定されており(ソプラノ歌手)、応募前に必ず歌ってみることが重要です。歌詞は文字面の説得力だけではありません。「そらの青いとり」も流れるような旋律から突然音程が飛ぶところがありました。曲に共通項があるとすればピアノ4つ打ちで増音程の和音が付けられていることでしょうか。ただし、こちらは純クラシックではなく、同じ右手4つ打ちでもバート・バカラック、デヴィッド・フォスター系のテイストをブレンドした曲です。
男性が応募するのなら「なかにし礼」氏のような、細やかな感性と配慮が必要かと。シャンソンやカンツォーネに造詣が深く広めようと努力しても報われることは日本の音楽界では殆どありませんが、そういう作家や歌手に憧れます。

小野峰人 > 訂正:丹波市春日文化ホールの最寄り駅は福知山線の黒井駅です(柏原駅から福知山線・各駅停車で2駅・間に石生駅があります)
(福)黒井駅下車徒歩3分(各駅停車は日中1時間に1本。特急からの乗り換えは、柏原駅、あるいは始発の篠山口駅にて福知山駅行き2両編成に乗車) (3/18-19:11)
No.298
会員パスワードを入れて記事 No.294 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/03/09(Fri) 14:20 No.295 
第43回わたぼうし音楽祭 作詩募集 締切:2018年3月31日(土)【必着】
http://tanpoponoye.org/news/general/2018/02/00217204/
主催:奈良たんぽぽの会
作詞(作詩)は障がいのある方に限ります
篠山市の「とっておきの音楽祭」と異なり、福祉施設職員や家族の応募はできません
入選詞は8点で4月下旬から5月上旬にWeb及び毎日新聞紙上で発表されます
その後、作曲の募集が開始されます
作曲募集は一般の方の応募で制約はありません
作曲部門 締切:2018年6月2日(土)【必着】
作詞作曲も募集しており、応募要件は上記URL参照

なお、同じ趣旨で毎年開催の篠山市「第4回とっておきの音楽祭2018」の募集は1月31日で終了しております
「第5回とっておきの音楽祭2019」募集開始までお待ちください
「第4回とっておきの音楽祭2018」は2018年4月21日(土)に篠山市で開催されます
最寄り駅:福知山線・篠山口駅(京都府木津・大阪方面から快速・丹波路快速〜三田・新三田より各駅停車〜)
http://www.ohaie-sasayama.net/
会員パスワードを入れて記事 No.295 に返信する
作曲編曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/02/27(Tue) 15:32 No.291 
スマホ用MixClipアプリ収録曲募集 締切2018年3月11日(火)
https://creofuga.net/contests/mixclip

応募締切迫る!
いわゆる完パケ状態ですぐ使える音楽作品音源募集
作品は30秒から4分のオリジナル楽曲完成音源
応募者以外の編曲家・録音エンジニアは関与しません
募集は「ペット」「旅行」「卒業・入学」の3部門
クレオフーガサイトにおいてユーザー登録(無料)の後、指示に従って応募
部門ごとの応募制限数は5作品で、最大15作品を応募できます
JASRAC会員も応募できますが、特定の音楽出版社と契約のある作家は不可
ただし、信託登録済みの作品は応募不可・登録のない新作に限ります
もちろんアマチュアの方は応募作品数以外、何の制限もありません
著作権譲渡はありません ダウンロードに応じた使用料が支払われます
会員パスワードを入れて記事 No.291 に返信する
作詞作曲演奏募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/02/25(Sun) 01:22 No.290 
「いいやま菜の花まつり」イメージソング募集 締切2018年3月16日(金)当日消印有効
http://www.iiyama-nanohana.jp/event/imagesong.php

2次審査の2018年5月3日(祝)のライブ会場への出演可能な方に限る
プロ・アマ、居住地は問いません
バンドもしくは個人のオリジナル作品での実演参加
ジャンルは演歌以外のポップス全般となっています
既定の応募シート、歌入りCDあるいはDVD、歌詞、メンバー全員の写真を郵送
会場への交通費、宿泊費は自己負担につき留意のこと
また使用できる楽器には制限がありますので要問合せ
最寄り駅:北陸新幹線・飯山線・飯山駅よりバス連絡
会員パスワードを入れて記事 No.290 に返信する
原稿用紙の件 投稿者:しずおか 投稿日:2018/02/17(Sat) 19:21 No.288 
とおりすがりに失礼します。作詞用原稿用紙の使い方などを調べていたら、http://www.sakushi.com/shop/b4mihon.htm
にたどりつきました。
購入はこちら、のボタンがあって、押すと振込先がかいてあるので、振り込んでしまうのではないでしょうか。わたしも販売中かと思いました。間違っていたらすみません。


作詞どっとこむ 事務局 > しずおか様 ありがとうございます。
当サイトでは7週間e-作詞講座、添削以外、原稿用紙の件は掲載していないとおもっておりました。ご指摘のとおりURLをクリックすると原稿用紙のページは出ましたね。

原因が分かりましたので、URLをはずしましたのでもう出ないと思います。

お知らせくださりありがとうございました。
これからも《 作詞どっとこむ 》をよろしくお願いします。 (2/19-12:40)
No.289
会員パスワードを入れて記事 No.288 に返信する
歌詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/02/14(Wed) 12:46 No.287  HomePage
デカンショ節新歌詞募集 締切:平成30年6月13日(水)17:15【必着】
篠山市観光課 替え歌募集8回目
https://tourism.sasayama.jp/2017/12/1112.html
持参・郵送・E-mailのいずれかで応募
E-mailの場合のみ氏名・住所・年齢・電話番号・学校名の記載で可
メール本文に記入の他、wordのdocxファイル添付も可
↓応募要項・参考楽譜:key=Bmと見本歌詞・応募用紙pdf
https://tourism.sasayama.jp/2018%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E7%AF%80%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E8%A6%81%E9%A0%85%E3%83%BB%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E7%94%A8%E7%B4%99.pdf
↓E-mailアドレス
kanko_div@city.sasayama.hyogo.jp
イベントの開催は8月
最寄り駅:福知山線・篠山口駅(快速・特急停車駅)
会員パスワードを入れて記事 No.287 に返信する
作詞作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/02/04(Sun) 22:54 No.286  HomePage
とちぎ国体のイメージソング募集 応募締切:平成30年4月13日(金)当日消印有効
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m11/imagesong-koubo.html
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m11/documents/chirahsiomoteura.pdf

応募は栃木県の定義する「アマチュアの方」に限り応募できます。
アマチュアの定義はJASRAC等の権利管理団体に属さない方。
したがって作詞・作曲が別でも、どちらも「アマチュア」に限ります。
2人以上のグループ応募も可。未成年者は親権者の署名が必要。
プロの演奏家でも音大の教授でも著作権管理団体に属していなければ応募可。
@指定の応募票AA4の歌詞カードB楽譜C歌を録音したCDを持参あるいは郵送。
※応募票はチラシpdfの2ページ目(印刷物では裏面)にあります。
曲は5分以内、歌詞は3番まで。
応募数には制限はありません。
えひめ国体、みえ国体に続く、とちぎ国体の一般公募です。
応募資格は厳守。入賞発表後でも遡って取り消されますので注意。

〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階 国体準備室
会員パスワードを入れて記事 No.286 に返信する
原稿用紙についてお知らせの件!! 投稿者:作詞どっとこむ 事務局 投稿日:2018/01/24(Wed) 11:41 No.285  HomePage
いつも《 作詞どっとこむ 》を応援していただきありがとうございます。

みなさまにお願いをしたいと思います。

《 作詞どっとこむ 》では作詞原稿用紙の販売をしておりません。
また、今後も販売予定はございません。

原稿用紙ではないかと思われる金額の振り込みがたまにあります。
振込みをされても連絡も出来ず、困っております!

その後、数日間してから、連絡がありませんとメールではなく
掲示板に書き込みをされます。

最低限、連絡出来るメールアドレスは勿論ですが
“住所、お名前、電話番号”等をお知らせしていただきたいと
思います。
会員パスワードを入れて記事 No.285 に返信する
おたずねいたします 投稿者:作詞どっとこむ 戸川智砂子 投稿日:2018/01/22(Mon) 21:28 No.282  HomePage
松塚 大舗 さま、《 作詞どっとこむ 》response@sakushi.comまでメールを戴きたいと思います。
よろしくお願い致します。
会員パスワードを入れて記事 No.282 に返信する
はじめまして、作詞の募集です 投稿者:石垣 恭一郎 投稿日:2018/01/12(Fri) 09:21 No.277  HomePage
こちらではじめての投稿になります。

バンドでの演奏を想定して作った曲ですが、歌詞がなかなか浮かばない為
募集をさせて頂きます。

下記URLの動画に流れる音楽が対象の曲で、
エレピで鳴っているメロディが歌パートになります。
タイトルは ざわめく街へ となっているのでそれに合った歌詞だと有り難いです。

尚、アマチュアでの活動ですので金銭的な報酬でお応えできるものではないことと
応募頂いた歌詞をこちらの都合等で多少部分的に修正させて頂く場合もございますのでご了承願います。

勿論、使用させて頂いた方には歌わせて頂いている音源または映像を何らかの形式でお届けしたいと思います。

応募はリンクされているメールアドレス迄、
3月にはライブ演奏したい為、本日より2週間となる1月26日を締切と致します。
宜しくお願い致します。

楽曲はこちら↓
https://youtu.be/VrBqNSSjEZk

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 石垣恭一郎 さま 貴重なお知らせありがとうございます。
みなさま、楽曲をお聴きになり、歌詞をつけられたらいかがでしょうか。
ライブ演奏日が決まっているようですので、応募期間締め切りは1月26日(金)です。
応募先は、投稿者・石垣恭一郎さまメールアドレスです。 (1/12-15:56)
No.279
小野峰人 > お使いのPCによっては投稿者の名前にアンダーラインを引いた個所を左クリックしてもメールソフト(Outlookなど)が自動起動しないことがあります。
その場合は、右クリックで「メールアドレスをコピーする」を選び、新しいタブを開き、普段使用しているメーラーを起動させ送信アドレス欄にペーストして使用してください。
yahooのメールアドレスとなっております。Yahoo!の会員でログイン状態で検索エンジンから入ると右クリックでYahoo!のメーラーが起動すると思いますが、これもPCの設定によります。
なお、曲はボサノヴァで細かい部分転調があります。
エレピ=エレクトリック・ピアノです。ギターの音はイントロと間奏です。
ご存知だとは思いますが、掲示板の不都合だとか、メアドの入れ忘れと思わないように。 (1/13-00:18)
No.281
会員パスワードを入れて記事 No.277 に返信する
作詞作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/01/12(Fri) 21:37 No.280 
自動車学校テーマソング募集 締切2018年1月31日(水)当日消印有効
東広島自動車学校のテーマソング作詞作曲の募集です
締め切り大いに迫る
歌はボーカロイド、アカペラ、演奏のみでも可
CDあるいはmp3ファイルを作成
CDと歌詞を郵送、あるいはmp3と歌詞テキストの2点をメール添付で応募
楽譜は不要(添付しても可の模様/要問合せ)
http://higashi-ds.com/themesong.pdf

応募先住所、E-mailアドレスは上記URL参照
東広島自動車学校は広島県東広島市西条町にあります
会員パスワードを入れて記事 No.280 に返信する
歌詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2018/01/08(Mon) 12:56 No.275 
へいわのためのリリック募集 締切平成30年1月31日(水)
指定のラップに重ねる歌詞募集
主催:神奈川県・川崎市平和館
【リリック部門】
作詞と言っても高校生などがハマるラッパーの分野
作曲・編曲・録音の知識とラッパーのセンスが必要
またはカラオケに音声を重ねられるソフトを組み込んだスマホが必要
課題トラックを読み込み、ラップ音声をダビング
CDやmp3ファイルにして応募(データ応募アドレスは要問合せ)

録音が必要な【リリック部門】の他に下記の【詩部門】もあり

【詩部門】
文字ファイルをネット応募、あるいはワープロで印字し郵送
課題トラックを聴いて「合うように」作詞
http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000093158.html

平成30年3月3日の神奈川県・川崎市平和館の表彰式と発表会に出席できる方に限る
※リリック部門は実演を要請される可能性あり(要確認)
※交通費は自己負担の模様(要確認)
↓課題曲カラオケトラック(mp3)
http://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000093/93158/lyrics_4_Peace.mp3

↓会場・応募先
〒211−0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町33−1 川崎市平和館
東急東横線元住吉駅あるいは東急東横線武蔵小杉駅・JR南武線・横須賀線武蔵小杉駅あるいはJR南武線向河原駅下車

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま 貴重なお知らせありがとうございます。
録音というと若い方たちの得意な分野みたいですね。
作詩の部門もあるようですので、どうぞ応募なさってみてはいかがでしょう。
締め切りは1月31日(水)です。 (1/12-15:44)
No.278
会員パスワードを入れて記事 No.275 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/12/30(Sat) 17:58 No.273 
きょうと子ども・子育て応援ソング歌詞募集 締切2018年2月19日(月)
投稿者の地域不問、性別不問で応募できます
「京都にこどもがいる素晴らしさ」をテーマにすることが条件です
既婚・未婚に関わらず、掲示板を見ている女性の方向きの公募です
くどいようですが、応募は男性でもかまいません
https://pref-kyoto-kodomohagukumu.jp/cheer_song.html
ネット応募推奨 下記の専用応募フォームで応募
https://pref-kyoto-kodomohagukumu.jp/cheer_song_form.html
必要事項をタイプするだけで応募は完了します
Faxでも応募可能ですが、pdfのダウンロード・印刷・記入が必要
メアド等を持っていない方も応募できるように、という配慮でしょう

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま いつも貴重なお知らせありがとうございます。
年が明けて2月19日(月)が締め切りです。 皆さま、どうぞご応募なさってみてはいかがでしょうか? (12/30-20:39)
No.274
会員パスワードを入れて記事 No.273 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/12/13(Wed) 15:00 No.272 
第31回かぶらの里童謡祭歌詞募集 締切平成30年3月31日(土) 当日消印有効

http://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1000000000643/index.html

応募点数はひとり2点以内
20字×20行A4縦書き原稿用紙 あるいは20字×20行A4ワープロ縦書きで応募
ネット応募はできません
テーマは自由
会員パスワードを入れて記事 No.272 に返信する
作詞作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/11/10(Fri) 07:49 No.271 
福山市立鞆の浦学園校歌募集 締切:平成29年12月28日(木)【必着】
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/gakkousaihen/102328.html

小中一貫校の校歌募集 郵送・持参・ネット応募のいずれも可
(A)作詞のみ(B)作詞+作曲のセット ※作曲のみの募集はありません
いずれも歌詞は指定のA4応募用紙(word、pdf)の使用を推奨、ただし要件が揃っていれば形式は問わず
郵送の場合、曲を含む場合はCD、楽譜、歌詞(応募用紙に3番まで記入可能)
楽譜・音源をネット応募する場合には以下の制限があり
Windows7に標準装備されているソフトで再生・閲覧・印刷できること
音声データは7MByte以下であること(Wav形式などは不可)
具体的には楽譜はpdfやjpeg、音声はmp3、歌詞は指定用紙のdocxを推奨
(A)作詞のみの場合は、指定用紙をメールに添付すれば応募が完了します
E-mail:gakkou-saihen@city.fukuyama.hiroshima.jp
会員パスワードを入れて記事 No.271 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/11/09(Thu) 09:10 No.267 
北海道標津町応援PRソング歌詞募集 締切:平成29年12月15日(金)【必着】
https://www.shibetsutown.jp/topics/952/
指定の応募用紙あり 郵送または持参 FaxやE-mailは不可

福岡女学院校歌歌詞募集 締切:平成29年12月20日(水)当日消印有効
http://www.fukujo.ac.jp/fukuokajogakuin_gakuinka
曲先 既存の讃美歌にはめ込み
↓楽譜(4声合唱)
http://www.fukujo.ac.jp/files/uploads/445.pdf
↓音源
http://www.fukujo.ac.jp/files/uploads/445.mp3
↓歌詞応募フォーム
http://www2.fukujo.ac.jp/form_g/

蒼開中学校・蒼開高等学校校歌歌詞募集 締切:平成29年12月25日(月) 【必着】
https://yanagi-h.ed.jp/soukai/wp-content/uploads/2017/09/%E6%A0%A1%E6%AD%8C%E5%8B%9F%E9%9B%86.pdf
中学・高校の校歌の歌詞は共通 淡路島の私立学園
指定応募用紙あり ↓Email応募可(専用アドレス)
Email:song@yanagi-h.ed.jp

佐賀県立白石高等学校校歌歌詞募集 締切:平成30年1月16日(火)当日消印有効
http://www.pref.saga.lg.jp/kyouiku/kiji00358530/index.html
指定応募用紙あり Email応募可
↓応募要項
http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00358542/3_58542_71207_up_mbgwmug7.pdf

信州大学校歌歌詞募集 締切:平成30年1月31日(水)【必着】
http://www.shinshu-u.ac.jp/news2/2017/10/post-63.html
↓歌詞応募専用アドレス
gakkouka@shinshu-u.ac.j

新潟県村上市立「朝日さくら小学校」「さんぽく小学校」校歌歌詞募集 締切:平成30年1月31日(水)当日消印有効
http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/75/schoolsong-h2911.html
統合後の新設小学校校歌を2校まとめて募集
応募要項に旧小学校などの歌詞見本あり
↓「朝日桜小学校」応募要項
http://www.city.murakami.lg.jp/uploaded/attachment/31374.pdf
↓「さんぽく小学校」応募要項
http://www.city.murakami.lg.jp/uploaded/attachment/31377.pdf
↓Email応募可(歌詞応募専用アドレスではありません)
Email:gakko-g@city.murakami.lg.jp

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま いつも貴重なお知らせありがとうございます。 今回は、たくさんの募集があります。 
締め切りが平成29年12月15日(金)に始まり、12月20日(水)、12月25日(月)、平成30年1月16日(火)、1月31日(水)に2つの募集締め切り。計 6つの校歌募集があります。 みなさん、どうぞ、奮ってご応募されますこと願っております。 (11/9-11:09)
No.270
会員パスワードを入れて記事 No.267 に返信する
作詞作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/11/09(Thu) 08:04 No.266 
つくばみらい市立富士見ケ丘小学校校歌募集 締切:2017年12月22日(金)【必着】
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/viewer/print.html?id=4068&g=0

専用応募用紙に歌詞等を記入・歌入りCD・楽譜の3点セットを郵送か持参で応募
作詞・作曲のみの応募はできません。ネットでのデータ応募はできません。
〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195
つくばみらい市教育委員会学校教育課学務係

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま いつも貴重なお知らせありがとうございます。平成30年4月開講予定の小学校の校歌です。みなさん、締め切りは12月22日(金)です。 (11/9-10:58) No.269
会員パスワードを入れて記事 No.266 に返信する
作曲・編曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/09/26(Tue) 18:55 No.264 
第26回サウンズコンテスト On the computer 締切2017年12月25日(月)
http://www.oisa.jp/sounds/index.html

応募用紙と作品を収めたメディアを下記まで郵送
※Audioの場合は、CDまたはMD
※Data CDの場合は、wav/aiff/mp3ファイルのいずれか
〒870-0952 大分県大分市下郡北1-2-12 ゴードービジネスマシン株式会社 サウンズコンテスト事務局

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま いつも貴重なお知らせありがとうございます。みなさん、締め切りは12月25日(月)です。 (11/9-10:53) No.268
会員パスワードを入れて記事 No.264 に返信する
夕焼け小焼け 投稿者:なかむらまさみ 投稿日:2017/10/16(Mon) 20:33 No.265 
 「夕焼け小焼け」の「小焼け」については、「特に意味はない」「語調をそろえるため」などと言われています。また、日没後、暗くなった後に再び明るくなることを言うとも言われています。しかし、何を調べても答えはでてきません。ある気象台に聞いても「あんた何を細かいことにこだわっているの」という答えでした。「大波小波」も、「大波」と「小波」の違いがあります。「白湯」もお湯とは異なります。わたしは、意味のない言葉はないと思います。
 もう、30年以上前の北海道を旅行したときです。確か、釧路の観光バスでした。ガイドさんが言いました。「夕焼けは、水平線・地平線から上に太陽があって赤く染まること。小焼けは、水平線・地平線より下に太陽があって赤く染まること」と。
 その後、どんなに調べてもこのことは出てきません。
 しかし、自分ではとても納得しました。
 金子みすずの「朝焼け小焼け」もあります。語調を合わせたとは思いますが、そこには違いがあるとわたしは思います。
 小学校の2年生が「夕焼け小焼け」を歌っています。
 
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歌詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/09/26(Tue) 05:50 No.263 
関乃五本松節新歌詞募集 美保関いん石落下25周年記念
締切平成29年10月9日(月)必着
http://www.mihonoseki-kankou.jp/2017/09/14/gohonmatsubushi-shinkashi/

ハガキでの応募のみ有効 E-mail不可 締切迫る
なお、正調関乃五本松節とは? こんな感じ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Bz892OlMHQk
会員パスワードを入れて記事 No.263 に返信する
音楽・映像募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/09/09(Sat) 21:51 No.261 
BEYOND AWARD 2017の作品募集 締切2017年9月30日(土)
東京都がパラスポーツを応援する音楽作品・映像作品を募集

https://www.para-sports.tokyo/topics/activity/award2017_tvcm/
会員パスワードを入れて記事 No.261 に返信する
いのち支えるゲートキーパーソング 投稿者:みーま 投稿日:2017/09/01(Fri) 08:21 No.256 
こちらで紹介されていました
いのち支えるゲートキーパーソングへ応募させて頂きました
「空の青いとり」の歌詞が、最優秀賞に決まりました。
1番と2番の受賞者が違い、私が2番です。
とっても素敵なメロディ、そして歌声に、大感動です。
是非お聴き頂けましたら幸いにございます。


https://promotion.yahoo.co.jp/jisatsuyobou2017/song/

管理人 戸川智砂子 > みーまさん、おめでとうございます! 嬉しいですね。この自由談話室の応募の書き込みを見ていただいたのですね。感謝です。
 
公募などがあると書き込みをしてくださっている小野峰人さまにも感謝です。 (9/1-09:16)
No.257
小野峰人 > (みーま)さん、最優秀賞入賞おめでとうございます。
合唱曲はまだ準備中ですが、加藤登紀子さんの歌は聞かせて頂きました。
励みになりますね。
曲自体はピアノで何回も弾きましたが応募まではいたりませんでした。
曲先の場合、詞の乗せ方は人それぞれということがよくわかりますね。
報告ありがとうございました。 (9/1-16:33)
No.258
みーま > 戸川さん、小野さん、お言葉ありがとうございます。思ってもいなかったことでしたので、お知らせを頂いた時は、本当に嬉しい驚きでございました。長い間描き続けてきましたので、ようやっと報われたという気持ちでおります。これを励みに、公募などまた頑張ってやっていきたいと、改めて心に決めたところでございます。こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました。 (9/4-08:33) No.259
管理人 戸川智砂子 > みーまさん、これからも頑張ってくださいね。そして《 作詞どっとこむ 》もよろしくお願いします。 (9/5-13:16) No.260
会員パスワードを入れて記事 No.256 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/08/01(Tue) 00:49 No.252 
名古屋文理大学愛唱歌歌詞募集 締切平成29年10月31日(火)

http://www.nagoya-bunri.ac.jp/department/information/media/blog/2017/07/post_30.html
http://www.nagoya-bunri.ac.jp/~aishoka/kashi-kashu/stand_together.mp3

詞は全国オープン公募。曲先「Stand Together」(作曲:日置裕也)↑にはめ込み。
曲は平成29年6月30日締切の在校生・卒業生・教職員限定の大学内募集で決定。
ネット応募限定。指定フォームに入力し、Wordあるいはtxtファイル添付。
pdf楽譜はありません。楽譜に歌詞をオーバーライトする必要もありません。
※歌手も募集。mp3ファイル提出後、通過者のみスタジオ・オーディションを実施。
※注意点:作詞・歌手とも発表会などの出席時に交通費が出ないことに留意。
※大学の所在地は名古屋鉄道・名古屋本線・国府宮駅(特急・急行停車駅)。

小野峰人 > 楽譜(リードシート)が閲覧できるようになりました。
キー=A♭
http://www.nagoya-bunri.ac.jp/~aishoka/kashi-kashu/stand%20together_score.pdf

音域は最初A♭からE♭かと思っていましたがE♭からE♭の驚異の2オクターブでした。
歌手で応募の方はマライア・キャリーやサラ・ブライトマン級でデモを応募しましょう。
「 Time To Say Goodbye (Con Te Partiro)」などがいいでしょう。 (8/27-11:28)
No.255
会員パスワードを入れて記事 No.252 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/07/30(Sun) 17:22 No.248 
徳島県シルバー大学校・大学院校歌歌詞募集 締切2017年8月31日(木)

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2017071800178/files/tirashi.pdf

校歌は大学校・大学院共通で使用
応募点数に制限なし
所定のA4応募用紙に記入し電子メール、郵送、持参で応募
応募用紙は下記からダウンロード

http://www.ailand.or.jp/

戸川智砂子 > 小野峰人さま いつもありがとうございます。
シルバー大学設立30周年を記念しての校歌を制定するため募集ということ。
この募集広告をご覧になった方々、是非応募なさってみてください。 (7/30-19:41)
No.249
小野峰人 > 下記の公募ガイド専用応募フォームを使うと応募用紙を使用することなく、投稿が完了します。
https://www.koubo.co.jp/system/contest/ailand/
詞を入力する枠は3枠、つまり3番まで入力できます。 (8/9-09:08)
No.254
会員パスワードを入れて記事 No.248 に返信する
皆様へ 残暑お見舞い申し上げます。 投稿者:管理人 投稿日:2017/08/08(Tue) 17:36 No.253  HomePage

いつも《 作詞どっとこむ 》への投稿ありがとうございます。

立秋とは名ばかりで、連日の猛暑にいささか参っておりますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

夏ならではの思い出を作られる方、家にいるに限るよという方、
暑くて作詞投稿どころでないと思われた方、秋にはお待ちして
おりますよ!

お身体に気をつけてそれぞれの夏を満喫?してくださいませ。

会員パスワードを入れて記事 No.253 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/07/31(Mon) 02:58 No.250 
頴娃中学校校歌作詞募集 締切平成29年9月8日(木)

http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20170616130432&pLang=ja
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/contents/file/20170616130908.pdf

鹿児島県南九州市立頴娃(えい)中学校の歌詞募集
募集要項に統合前3中学校の校歌歌詞全掲載
応募用紙:一般用と中高校生用の2種類(Word/pdfから選択)
E-mail応募可能↓ 応募点数制限なし
kyouiku@city.minamikyushu.lg.jp
※中学校の最寄り駅はJR指宿枕崎線・西頴娃(にしえい)駅
会員パスワードを入れて記事 No.250 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/07/18(Tue) 09:59 No.246 
「しんざん小学校校歌歌詞募集」 締切平成29年7月31日(月)当日消印有効

http://www.city.kyotango.lg.jp/kyoiku/oshirase/gakko/00007/index.html

応募方法は指定場所に持参か郵送。メール応募は不可。
必要書類は指定URLからDL。ワード形式とPDF形式から選べる。
応募要項(A4チラシ)のPDFファイルも閲覧可能。
※京丹後市立しんざん小学校の最寄り駅は京都丹後鉄道の京丹後大宮駅
(旧表示・北近畿タンゴ鉄道・丹後大宮駅)

小野峰人 > しんざん小学校の最寄り駅は網野・久美浜方面に1駅の「峰山」です。 (7/19-10:35) No.247
会員パスワードを入れて記事 No.246 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/07/07(Fri) 19:14 No.245 
滋賀県多賀町大滝たきのみやこども園園歌作詞募集 締切平成29年8月31日(木曜日)必着

http://www.town.taga.lg.jp/contents_detail.php?frmId=894

Email応募可能 専用応募用紙をダウンロードして応募
※こども園最寄り駅:近江鉄道・多賀大社前
会員パスワードを入れて記事 No.245 に返信する
作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/06/27(Tue) 14:11 No.239 
鳥羽一郎ソングコンテスト2017作曲募集 締切2017年7月31日(必着)
返信用封筒(82円切手貼付、住所・宛名を明記)同封の上、日本作曲家協会まで。

〒106-0032 東京都港区六本木3丁目4-7
公益社団法人 日本作曲家協会
ソングコンテスト2017係 

作詞部門応募総数2752作品中入賞2作の内訳
「千島桜」作詩:高橋直人
「瞼の母はしょっぺぇや」作詩:たてやままさと
既定の応募料を振込後、規定を守って応募のこと
課題詞は請求中です
今回の詞の予想:漁港=金沢〜小浜間、魚種=鯖が外れて申し訳ありません
千島列島かぁ、「千本桜」、大野ファミリーの「千年桜」の類題、盲点だった

日本作詞家協会では「あさみちゆき」の歌詞を募集中 締切迫る
それでも詞の予想:関東のとある私鉄・2面4線の急行停車駅がテーマ?

小野峰人 > あさみちゆきは終了しました。鳥羽一郎が7月31日必着となっています
審査料は1曲につき3000円 応募作品数には制限なし
歌入りCDかMDかCT・表に応募者の記載がない楽譜・応募票
三井住友銀行 六本木支店 普通預金 7165897 公益社団法人 日本作曲家協会
(7/5-17:44)
No.242
作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま、いつもありがとうございます。 管理人がすべきところをお心遣いいただきました。感謝いたします!
(7/6-10:12)
No.243
小野峰人 > どちらもトップページの日本作詞家協会のバナーをクリックすればわかることなので余計なことかもしれませんが、数少ない重要なコンテストでもあり、さらに締め切りも迫っているのであえて紹介させていただきました。しかし入賞者と入選作品のタイトルと形式には興味があることでしょう。作品自体は両協会の意向で掲載できませんが、「千島桜」は5行×3節、「瞼の…」は8行×2節+4行の2コーラス半の演歌作品です。
「千島桜」はラストの2行は従来どおりの7−5調ですが、最初の3行の字脚がすべて7−7なので、今まのオール7−5調演歌にはない、力強く密度の高い作曲ができそうです。 (7/6-17:32)
No.244
会員パスワードを入れて記事 No.239 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/06/22(Thu) 16:49 No.233 
第53回 岐阜市文芸祭 一般の部 締切2017年7月31日(必着)

https://gikyobun.or.jp/heartful/shogaigakushu/bunka/fes/bungei/

作詞部門(童謡含む)A4原稿用紙もしくはA4ワープロ(20字×20行・2枚以内)
一人2編以内。岐阜市の応募料は無料。
テーマ自由。岐阜市出身有名武将、観光地など題材は限定はしません。
入賞作のタイトルは過去の全作品掲載。
過去のタイトルを見ると演歌はありません。
私は出しませんが、明智光秀、蘭丸などをテーマにして入賞すると総合監督が驚くかも。
この後、岐阜県主催のコンテストもあります。こちらの応募は有料で昨年は1作2000円。
岐阜県主催のテーマも自由。長良川、鵜飼い、ミナモ、高山本線、谷汲断層、「君の名は。」などが有望?
どちらも俳句、短歌、児童文学など多くの部門で応募できます。

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま  いつもありがとうございます。
《 作詞どっとこむ 》HPにこられる皆様も、よろしかったら積極的に
書かれて応募なさって見てくださいませ。 (6/23-14:10)
No.235
小野峰人 > ゆめ・ゆめおさんの作品は、ほぼそのまま応募できますね。
ただし、1番わからない、2番うめてやろ、3番あきれかえーる とかにしたほうがいいかも。ジェンダーを除く。乱暴な言葉を避け丁寧に。終わるときにわざと少し稚拙に。3番のラストの語尾が長くなることはよくあります。応募しましょう。 (6/23-14:58)
No.237
作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま、ありがとうございます。嬉しいですね! アドバイスいただけて。ゆめ・ゆめおさんに成り代わってお礼申しあげます。これからもよろしくお願いします。 (6/24-11:26) No.238
小野峰人 > 第24回岐阜県文芸祭

http://www.pref.gifu.lg.jp/event-calendar/c_11146/h27-24th-gihu-bungei-boshu.html

小説や詩の参加料は1000円でした。部門によっては無料です。
たいへん失礼しました。今のところ「詩」と書いてあります。
確か締め切りは9月末日だったような。 (6/29-17:31)
No.240
小野峰人 > >235>
演歌の公募ではビギナーズラックなどまずあり得ません。
起承転結、完璧な字脚と構成。そして発見、発明あって採用されるものだからです。
ところが童謡は、推敲なしの発想だけで採用されることがあります。
作曲で小動機ふたつで大動機ひとつという原則が一応あります。
童謡だとこの原則が外れることがあります。片方しかない。
俳句や短歌のように5−7−5で書かれていることもあります。
さらに擬音語、擬態語の連続もあります。
どうやって作曲しようか?となります。大失敗することもあれば大成功することも。
予定調和で満足するのか、それを破壊するのか、そこが面白いところ。
荒削りの魅力もあります。一般に勉強途中は角がとれてつまらなくなりますね。 (7/2-13:21)
No.241
会員パスワードを入れて記事 No.233 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/06/23(Fri) 12:10 No.234 
第15回ピッピコンサート 詩募集 締切2017年8月31日(木)

http://www.civic.jp/taga/recruit/%E3%80%8C%E7%AC%AC15%E5%9B%9E%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8D%E8%A9%A9%E3%81%AE%E5%8B%9F%E9%9B%86/

taga-hall@civic.jp

テーマは夢や希望

E-mail、郵送、Faxいずれも可なので、詞だけならE-mailを推奨。
曲付きの詞の応募も可能となっているため、郵送、Faxも受け付けているのでしょう。
楽譜のサイズや形式は指定されておりません。
メロ譜のみ、合唱スコア、オーケストラ総譜、何でもいいようです。
何でもウエルカムな作詞の公募ですが、応募資格等は確認のこと。
常磐線・多賀駅(常陸多賀駅)の多賀市民会館主催・公演。
ここには海水浴場があって海上の長い防波堤防を歩いたことがあるなあ。

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま  いつもありがとうございます。

みなさま、この作品の応募締め切りは、2017年8月31日(木)です。
テーマが決められています。・
テーマ 《 夢や希望 》、
URLを入れて詳細をみてください。
そして、どしどし応募されることを願っております。
。 (6/23-14:16)
No.236
会員パスワードを入れて記事 No.234 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/05/31(Wed) 01:34 No.231 
第一生命ホールの歌詞募集 締切2017年6月15日(木)

http://www.triton-arts.net/ja/community/2017/2429/
https://pro.form-mailer.jp/fms/5bef792d122272

晴海トリトンスクエア・第一生命ホールの歌詞2番を募集。
曲先で専用応募フォームがあり、入力すれば応募終了。
他に1番の歌詞が書き込まれたキーB♭の楽譜があります。
さらに昨年ブラス・セクションで演奏された音源と総譜あり。
主旋律は主としてトロンボーンとトランペット1と2で演奏。
参考音源は他にフレンチホルンとチューバの5管編成の器楽。
器楽曲なので歌詞を付けない部分も演奏されているので注意。
歌詞はキーB♭の楽譜の単旋律に付けます。

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま いつもありがとうございます。
URL見せていただきましたが、ちょっとワクワクしてくる感じですね。
皆さん、この募集は6月15日です。
作詞をして応募してみようと言う方は、お早めにどうぞ! 
(5/31-09:52)
No.232
会員パスワードを入れて記事 No.231 に返信する
作詞作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/05/21(Sun) 16:40 No.228 
飛鳥地方イメージソング募集! 締切平成29年8月31日(木)消印有効

https://kikaku04.wixsite.com/ataka
http://docs.wixstatic.com/ugd/d76f03_16b69d43788b455ba8c9f4e5d96eb0cd.pdf
奈良県橿原市役所企画政策課内飛鳥広域行政事務組合

@歌と伴奏を録音したCD-R(応募作品ごとに1枚・曲は5分以内)
A応募作品のタイトルと歌詞(ひらがな)を記載したメロディ譜
B歌詞を記載した用紙(A4版タテ、ヨコ書き)
C応募票(応募作品ごとに1枚)

応募作品数は制限なし
作詞・作曲は別人でも可、またグループ共作での応募も可
ネットでの応募は不可、持参または郵送のみ

作詞どっとこむ 戸川智砂子 > 小野峰人さま いつも貴重なお知らせありがとうございます。みなさん、締め切りは8月31日(木)です。 (5/21-20:47) No.229
会員パスワードを入れて記事 No.228 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/05/16(Tue) 23:29 No.226 
東京都市大学横浜祭 作詞コンテスト 締切2017年5月27日(土)17:00

http://www.yc.tcu.ac.jp/~ai-warainaki/

作詞のテーマは「手紙」
曲先のメロディー2作品のいずれか、あるいは両方に詞を付け、パソコン、スマホで応募。
専用応募フォームに@詞のテキストとA楽譜のpdfデータに上書きしたものなどを添付して応募。
データ形式は数種類選択でき@歌詞部分A楽譜部分は手書きでもスマホの写真撮りjpegでも可能。
音の個数など音価の変更などの範囲は応募要項参照。音程変更は不可。
変更を伴う場合は楽譜を浄書しスキャンしたり楽譜作成ソフトでpdfにすることを推奨。
メロディーはキーがE♭メジャーのものとキーがAメジャーの作品の2種類。
オリジナル楽譜はメロディーと和音のpdf2段譜、参考音源はmp3、Zip圧縮ファイル。
繰り返し回数の制限は、応募要項参照。

戸川智砂子 > 小野峰人さま。 いつもお知らせありがとうございます。 (5/17-13:33) No.227
会員パスワードを入れて記事 No.226 に返信する
昨年 投稿者:大橋邦男 投稿日:2017/04/19(Wed) 12:19 No.224 
私は身体障害者です。趣味で作詞を作っています。学生の頃から作詞をしています。昨年はわたぼうし音楽祭の大賞を受賞しました。これからよろしくお願いします。

作詞どっとこむ 戸川 > ようこそ、《 作詞どっとこむ 》に投稿され、ありがとうございます。
2016年度“ わたぼうし音楽祭 ”の【 紙飛行機 】で大賞おめでとうございます。
どうぞ、これからも作詞をつづけてくださいませ。また、投稿もよろしくお願い致します。 (4/19-15:25)
No.225
会員パスワードを入れて記事 No.224 に返信する
三木露風作詞 「赤とんぼ」 投稿者:湯口 壽夫 投稿日:2017/03/31(Fri) 06:32 No.223 
私は〒679-4170 兵庫県たつの市龍野町中霞城571-1 の三木露風旧邸跡地に住んでいる「湯口 壽夫(ゆぐち としお)
と申します。生年月日は昭和24年1月2日生まれの満68歳です。電話0791-62-2052, 携帯 080-1418-4633です。
昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」の説明文を最近初めて読みました。私は、これを読んで大正10年に露風が
作詩した「赤とんぼ」の新規解釈を別紙4枚に私の考え方として整理して見ました。
多くの学者がこれを読んで姐やはやっぱり子守娘の話だったのかと決めつけていることに大きな疑問を抱いています。
この新解釈を多くの学者を含む議論を再度展開してもらいたいと思い投稿いたしました。どうかよろしくお願い申し上
げます。


                           2017/3/28

三木露風作詞 「赤とんぼ」のこれで私の長年の謎が解けたと思う新規解釈について

                       (文責:湯口 壽夫)

私は昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」の説明文 (最下段に添付) を読んで次のように考えられ
るようになり、私としてはこれで長年の謎が解けたという気持ちになれました。
露風の故郷である地元 (兵庫県たつの市) の小学校でも姐やに背負ってもらった想い出話として教えて
いることに私自身大きな疑問を持っております。
ぜひこの新解釈を多くの学者を含む議論を展開してもらいたいと思い私の考え方を整理して見ました。

この説明文で姐やは子守娘だと書いています。
その子守娘は実母「碧川かた」さんを比喩表現したのだと思います。

その理由は

@最初に「家で頼んだ子守娘がいた」と説明しています。

 これは子守娘を雇ったという意味ではなくて、母親のかたさんは、祖父(三木 制)に見初められて父親
(節次郎)の嫁に来てもらったという経緯があったので、「頼んだ」という表現をしたのだと思います。
 「家で」とは「祖父が」という意味になります。

A次に「大分大きくなったので、子守娘は、里へ帰った」と説明しています。

 これは露風が6歳になった時に母親が離婚して故郷の鳥取に帰ったことを言っているのだと思います。
 姐やが嫁に行くので里に帰ったのなら、大分大きくなったのでと書く必要はないと思うからです。

 母親と一緒に暮らしていたこの時期、父親(三木節次郎)は放蕩癖があり家庭は苦労の連続だったと
 推察されるのでとても子守娘を雇う経済的余裕もなく、この辛い状況が原因で母親は離婚して里(鳥取)
 へ帰ったからです。

 母親と別れてから祖父(元初代龍野町長、元国立第94銀行頭取)の家で露風は養育されますが、その
 時期に姐や(お手伝いさん)はいたと思われます。

19歳の時、露風が帰省して祖父の家の庭で撮った写真が残っていますが、これに映っている「ふき」と
 いう女性(当時55歳)の方がお手伝いさんじゃなかったのでしょうか?
この女性が赤とんぼの詩に出てくる姐やだったとは失礼ですがとても思われません。

 また祖父の家で養育されていた時には、祖父の長男(淳太郎:この時には亡くなっていた伯父さん)の妻
 である「いわ」さん(当時45歳)を露風は母のように思い可愛がってもらっていたようです。

 子守娘はせいぜい四〜五歳くらいまでの子供の面倒をみる女性をことを言うのでしょう。
 祖父に預けられた時は七歳でしたから、露風にとって子守娘という役目の女性は必要なかったと思い
 ます。

 大切な部分は次の説明です。

B「ちらと聞いたのは嫁に行ったとのことです」

 嫁に行くのに、ちらと聞いたという表現が何とも切ない気持ちの表れじゃないでしょうか?

 『十五で姐やは嫁に行きお里の便りもたえはてた』

 露風は詩は自分を主人公に書くものだと述べています。
また感受性を豊にして詩を読む習慣をつけてくださいとも言っています。

 十五とは露風が15歳の時ではないかと思います。
 丁度その時分に母親は碧川企救男さんと遠く離れた北海道小樽に渡って再婚しているからです。   
 母親のかたさんが再婚したのは正確には露風が満13歳の時ですが、北海道という遠地でもあり情報
 手段が乏しい当時として風のうわさで露風の耳に入った(ちらと聞いたという表現)のは翌年の露風が
 満14歳(数えで15歳)の時であったと推察されます。
 以上より露風は自分を詩の主人公として表現するために「十五で」と書いたのだと思います。

 「お里の便り」とは母親からの便りの意味だったのではないでしょうか?
 母親を「子守娘」に例え、「お里」にも重複して例えたのだと思います。

ここで母親をお里 に例えたことについては、もの凄く深い親子関係の郷愁を感じてしまいます。
 背負われて見た赤とんぼの故郷(母親)の想い出、山の畑で桑の実を摘んだ故郷(母親)の想い出に加
 え、再婚してからも母親からの便りはあったのでしょうが、それは故郷龍野で一緒に暮らした自分と弟だ
 けにとっての故郷(母親)ではなくなってしまったという決別の意味をも込めて、あえて『お里の便りもたえ
 はてた』と表現したのではないでしょうか?

15歳の姐やのお里からの便りだと主人公が姐やに なってしまうからです。
 それに姐やの里の便りが来なくなったとしても詩の前後関係とは全く縁のない話になってしまいます。

 ここの表現が私の父親からは露風が岡山の閑谷學に転校した時に初めて露風は故郷の龍野を離れて
 暮らすことになり、故郷龍野からの便りを姐やが露風に知らせてくれていたが、姐やが嫁に行ったので
 便りが来なくなったのだと教えられていました。
 しかし私自身としては露風が閑谷學に行ったのは満16歳の時であったし、十五という年下の姐やだと姐
 やに背負ってもらったという話も成り立たなくなるので、私はこの部分の解釈で大きな疑問を長年抱き続
 けていました。

C以上、昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」の中に出てくる子守娘は見事なほど忠実に母親の
 かたさんの事実を描写し子守娘に例えていたことにあっと驚きました。

 多くの学者が「赤とんぼのこと」を読んで姐やはやっぱり子守娘だったのかという決めつけで終わってし
 まったことで、その後も「赤とんぼ」の解釈を誤らせてきたのではないのでしょうか?

 私は恥ずかしながら昭和34年に書いた「赤とんぼのこと」は、ごく最近(平成29年3月)まで知りませんで
した。私は母親かたさんとの想い出話だと決め込んではいたが、それを裏付ける確証がなく長年もやも
 やしておりました。しかしこの説明文を読んだ時に直観的に@ABがこれだと閃きました。かたさんも読
 まれた時に直ぐに自分のことを子守娘に例えて書いていると理解されたはずです。

 三木露風作詩「赤とんぼ」の詩の意味を理解するには昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」の
 説明文(露風は母親との事実を忠実に記して読者が詩を理解するためのもの凄いヒント与えてくれて
 いたのです)と合わせて読まないと絶対にこの詩は正しく理解できません。

Dなぜ母親を姐や(子守娘)に例えたのでしょうか?

 故郷龍野での母親との想い出を綺麗な形で残しておきたいという気持ちと母親と二度に亘る哀しい別れ
 を自分の心の中に閉まっておきたいという気持ちから母親のことを何かに例えることで伏せたのでしょう?

母親かたさんが父親(節次郎)と結婚したのは16歳という子守娘のような年頃であったからではないので
しょうか?

 幼い時に生き別れになっても生涯慕っていた母親のことを、

 「露風が6歳の時に離婚して故郷の鳥取に帰ってしまった一度目の別れ」や、
 「露風が15歳になった時に母親が再婚するという二度目の別れ」を

 物凄く慕っている母親が実際にご存命である時に自分と母親との関係で現実に起こってしまった事実
を生々しい表現で書けるでしょうか?

 露風が「母親のことを子守娘に例えた」のは幼い時に生き別れになった母親に対する最高の思慕表現
 をしたのだと思います。

Eなぜ昭和34年になって「赤とんぼのこと」の説明文を書いたのでしょうか?

昭和33年に露風は龍野名誉市民の称号を受けられています。
 昭和34年にかたさんは87歳という高齢になられていました。
 以上より故郷龍野と母親かたさんへの感謝の気持ちから正しく「赤とんぼ」の詩を理解してもらうために
「赤とんぼのこと」の説明文を書かれたのではないのでしょうか?

昭和34年に書いた露風の「赤とんぼのこと」の説明文をかたさんは読まれたのでしょう。
かたさんは露風のこの説明文を読んで子守娘は自分のことを言っていると直ぐに分かったはずです。
 露風が「赤とんぼ」を作詩してから40年もの歳月が過ぎた昭和36年に碧川かたさんは次の詩を書いて
います。

 『よき子供生まるるといひし祖父君に聞かせたいと思う赤とんぼのうた』

F露風はかたさんのことをどれほど慕っていたのでしょうか?

露風は幼い時に生き別れになった母親のことを生涯慕っていました。
そのことを『夏姫』や『真珠島』(山づたい)の詩にも書いています。

露風は15歳の時に作った夏姫に
『吾や七つ母と添寝の夢や夢 十とせは情け知らずに過ぎぬ』と詠んでいます。

露風は少年時代、母かたさんが帰った鳥取の方に向かって山道をよく歩いたという。露風は『我が歩め
 る道』(昭和3年)の中で、「私に詩思を与へ、私の少年時代にして尚且つ思索に耽らしめたのは、何で
 あらう」かと私は考えて見ると、故郷の山川である。・・・」と述べているが、少年時代の露風の遊び場は山
 か谷か川であり、一人で山に登るのが好きであった。露風は後年、そのころの心情をうたった「山づた
 い」という追憶童謡(童謡集『真珠島』大正10年)をつくっている。

 昭和37年に母親の碧川かたさんが亡くなった通夜の晩に、露風は碧川道夫さん(再婚した碧川企救男
 さんとの長男)に母親の横で添寝させて欲しいとお願いしたのです。

 母親と生き別れてから70年近く経った時にやっと長年の夢であった母親との添寝を実現させたのです。

**********************************************************

(昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」説明文)

赤とんぼのこと       三木露風

 とんぼが飛ぶ頃になると、時は暑くはなく寒くはなく、よい気候となるのである。頭が大きいのが、
群れているとか、たびたび見るとかで、わりあいよく印象を受ける虫である。他のもによってよりも、
 とんぼを思うて、その頃を、考えたりする。私が作った童謡に「赤とんぼ」と題する作がある。
 次に擧げる童謡である。

夕焼け、小焼の、
赤とんぼ、
負われて見たのは、
いつの日か。

山の畑の、
桑の實を、
小籠に摘んだは、
まぼろしか。

十五で姐やは、
嫁に行き、
お里のたよりも、
絶えはてた。

夕焼け、小焼の、
赤とんぼ、
とまっているよ、
竿の先。

 これは、私の小さい時のおもいでである。「赤とんぼ」を、作ったのは大正十年で、處は、北海道函館
附近のトラピスト修道院に於いてであった。或日午後四時頃に、窓の外を見て、ふと眼についたのは、
赤とんぼであった。静かな空気と光の中に、竿の先に、じっととまっているのであった。それが、かなり
長い間、飛び去ろうとしない。私は、それを見ていた。後に、「赤とんぼ」を作ったのである。関係のある
『樫の實』に発表した。
家で頼んだ子守娘がいた。その娘が、私を負うていた。西の山の上に、夕焼していた。草の廣場に、
赤とんぼが飛んでいた。それを負われてゐる私は見た。そのことをおぼえている。北海道で、赤とんぼ
を見て、思いだしたことである。
大分大きくなったので、子守娘は、里へ歸った。
ちらと聞いたのは、嫁に行ったということである。
山の畑というのは、私の家の北の方の畑である。故郷で見た赤とんぼに就いて云うと、あれから何年も
たって、小学校へ行くようになり、通学したが、尋常小学校への道では見なかったが、高等小学校へ
進んでからの通学の道では、あれは何という赤いきれいなとんぼだろうと、思ったことである。
私が今住んでいる處へも、その時になると、どこからか、毎日赤とんぼが、庭え飛んでくるのである。
 とんぼは前段に書いた如く、頭が大きいのが、特色ではあるが、そのほか精巧である。長身にて、
四枚の羽、六本の足、そうして、その羽は透いている。飄々として、處定めず飛んでいる虫である。
 
                              以上
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三木露風作詞 「赤とんぼ」の解釈について 投稿者:湯口 壽夫 投稿日:2017/03/26(Sun) 07:53 No.222 








私は昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」の説明文 (最下段に添付) を読んで次のように考えるようになり、私としてはこれで長年の謎が解けたと思う気持ちになれました。

この説明文で姐やは子守娘だと書いています。
その子守娘は実母「碧川かた」さんのことを比喩表現したのではないかと思います。

その理由は

@「大分大きくなり子守娘は里に帰りました」と説明しているからです。

 これは露風が6歳の時、母親が離婚して故郷の鳥取に帰ってしまったことを言っているのだと思います。
 姐やが嫁に行くので里に帰ったのなら、大分大きくなりと書く必要はないと思うからです。
 
 それと母親と一緒に暮らしていた時、父親は放蕩癖があり苦労していたので子守娘を雇う経済的余裕はな
 かったと思います。(このことを一番分かっていたのは実母のかたさんだと思います)
             
 姐やは母親と別れてから祖父(元龍野町長であり某銀行の頭取だった)の家で露風は養育されますが、その時     
 に姐や(お手伝いさん)はいたのではないでしょうか?
 
 子守娘は四〜五歳くらいまでのことを言うのでしょう。
 祖父に預けられた時は七歳でしたから、子守娘に背負ってもらったとは考えられない話だと思います。

 大切な部分は次の説明です。

A「ちらと聞いたのは嫁に行ったとのことです」

 ちらと聞いたという表現が何とも切ない気持ちの表れじゃないでしょうか?

 『十五で姐やは嫁に行きお里の便りもたえはてた』

 十五とは露風が15歳の時ではないかと思います。
 丁度その時分に母親は碧川さんと再婚しているからです。   

 母親が再婚してしまったので母親からの便りが来なくなってしまったことを表現しているのだと思います。
 「お里の便り」とは母親からの便りの意味だったのではないでしょうか?
 母親をお里に例えたのだと思います。

 露風は詩は自分を主人公に書くものだと述べています。
15歳の姐やのお里からの便りだと主人公が姐やに なってしまうからです。


昭和34年に露風がこの赤とんぼの説明文を書いた時、母親の碧川かたさんはご健在でした。
かたさんは子守娘は自分のことを言っていると直ぐに分かったはずです。

生き別れになって生涯慕っていた母親のことを、

「露風が6歳の時に離婚して故郷の鳥取に帰ってしまったこと」や、
「露風が15歳になった時に母親が再婚して便りが来なくなってしまったこと」を

物凄く慕っている母親が実際にご存命である時に自分と母親との関係で現実に起こってしまった事柄 (母親の離婚と再婚による哀しい別れ) ダイレクトな表現で書くでしょうか?

露風が「母親のことを子守娘に例えた」のは幼い時に生き別れになった母親に対する最高の配慮(愛情)の表れであったのではないかと思います。


昭和34年に書いた露風の赤とんぼ説明文を読んで母親の碧川かたさんは昭和36年に次の詩を書いています。

『よき子供生まるるといひし祖父君に聞かせたいと思う赤とんぼのうた』

露風は生き別れになった母親のことを生涯慕っていました。
そのことを夏姫や山づたいなどの詩にも書いています。

昭和37年に母親の碧川かたさんが亡くなった通夜の晩に、露風は碧川道夫さん(再婚した碧川さんとの長男)に母親の横で添寝させて欲しいとお願いしました。

露風は15歳の時に作った夏姫に
『吾や七つ母と添寝の夢や夢 十とせは情け知らずに過ぎぬ』と詠んでいます。

母親と生き別れてから70年近く経った時にやっと長年の夢であった母親との添寝を実現させたのです。


***************************************************************
(昭和34年に露風が書いた「赤とんぼのこと」説明文)



赤とんぼのこと       三木露風
 とんぼが飛ぶ頃になると、時は暑くはなく寒くはなく、よい気候となるのである。頭が大きいのが、その特色である。群れているとか、たびたび見るとかで、わりあいによく印象を受ける虫である。他のもによってよりも、とんぼを思うて、その頃を、考えたりする。私が作った童謡に「赤とんぼ」と題する作がある。次に擧げる童謡である。

夕焼け、小焼の、
赤とんぼ、
負われて見たのは、
いつの日か。

山の畑の、
桑の實を、
小籠に摘んだは、
まぼろしか。

十五で姐やは、
嫁に行き、
お里のたよりも、
絶えはてた。

夕焼け、小焼の、
赤とんぼ、
とまっているよ、
竿の先。
 これは、私の小さい時のおもいでである。「赤とんぼ」を、作ったのは大正十年で、處は、北海道函館附近のトラピスト修道院に於いてであった。或日午後四時頃に、窓の外を見て、ふと眼についたのは、赤とんぼであった。静かな空気と光の中に、竿の先に、じっととまっているのであった。それが、かなり長い間、飛び去ろうとしない。私は、それを見ていた。後に、「赤とんぼ」を作ったのである。関係のある『樫の實』に発表した。
 家で頼んだ子守娘がいた。その娘が、私を負うていた。西の山の上に、夕焼していた。草の廣場に、赤とんぼが飛んでいた。それを負われてゐる私は見た。そのことをおぼえている。北海道で、赤とんぼを見て、思いだしたことである。
 大分大きくなったので、子守娘は、里へ歸った。ちらと聞いたのは、嫁に行ったということである。山の畑というのは、私の家の北の方の畑である。
 故郷で見た赤とんぼに就いて云うと、あれから何年もたって、小学校へ行くようになり、通学したが、尋常小学校への道では見なかったが、高等小学校へ進んでからの通学の道では、あれは何という赤いきれいなとんぼだろうと、思ったことである。
 私が今住んでいる處へも、その時になると、どこからか、毎日赤とんぼが、庭え飛んでくるのである。
 とんぼは前段に書いた如く、頭が大きいのが、特色ではあるが、そのほか精巧である。長身にて、四枚の羽、六本の足、そうして、その羽は透いている。
 飄々として、處定めず飛んでいる虫である。
会員パスワードを入れて記事 No.222 に返信する
作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/03/25(Sat) 23:51 No.221 
「雲仙市の歌」作曲募集 応募期間 平成29年4月3日(月)〜平成29年6月14日(水)

http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=26114

指定の歌詞に曲を付け、@CD、AA4サイズの楽譜、B指定応募用紙を郵送。
楽譜の表には絶対に氏名を書かず、必ず裏面に氏名等を記入すること。
楽譜にはテンポ=BPM明記(必須)、歌詞のすべてを記入し、音楽記号等を記入。
CD表面には氏名明記のこと。これ以外の媒体・指定外用紙の応募は無効。
CDは一般オーディオ機器で再生可能な形式に限る。
ネット応募の場合、@音声はmp3、A楽譜はA4のpdf、B指定応募用紙はdocxかpdf。
これ以外のフォーマットは無効。A楽譜はA4のdocxに貼り込んでも可。
A楽譜の表示部には作曲者の氏名を入れないこと。
Cそのかわり、全ファイル名の先頭等に応募者の氏名を必ず入れること。
D送信前に必ず電話連絡を入れ、了承あるいは受付番号のいずれかを得ること。

美祢市の公募同様、字数の違い、字脚の違いなどがあり、要注意。
作曲時にクリアしておくこと。

応募は2017年4月3日(月)からで、まだ開始されていないので注意。
最優秀入賞者は暴力団対策法などで居住地の警察署への照会等が実施されるので留意のこと。
会員パスワードを入れて記事 No.221 に返信する
作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/03/18(Sat) 20:43 No.220 
鳥羽一郎の作詞いよいよ締切迫る

日本作詩家協会・日本作曲家協会 共同企画
「ソングコンテストグランプリ・2017」作詩部門 締切平成29年3月31日(金) 必着

http://jla-official.com/n_event_news.html

当然、承知の公募。日本作詩家協会の会員でなくても応募可能。
日本各地の作詩家協会会員から創作の悩みのメール多数。
それだけ演歌作詞家には最大の企画なのでここで念押し。
応募料は1作につき2000円で日本作曲家協会の口座に。
会員パスワードを入れて記事 No.220 に返信する
作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/03/18(Sat) 17:24 No.218 
第22回TIAA全日本作曲家コンクール 2017年4月3日(月)まで(必着)

http://www.tiaa-jp.com/pdf/youkou_sakkyoku.pdf

参加料が1曲につき1万3,000円が必要
スコアのみで音源の提出を伴わない芸術系コンテスト
ノーテーションソフト使用可(製本については要綱参照)
会員パスワードを入れて記事 No.218 に返信する
作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/03/05(Sun) 20:07 No.217 
「美祢市立秋芳桂花小学校校歌」作曲募集 締切 平成29年4月28日(金)

http://www2.city.mine.lg.jp/www/contents/1487818233026/index.html

郵送の場合、楽譜と歌を録音したCDの2点を送付。応募用紙はweb上にないので要問合せ。
歌詞は指定のものを使用。1番と2・3番と字数(字脚)の違いがあるので注意。
電子メールの場合は楽譜のpdf形式・データ形式・および容量制限を事前に確認。
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作詞募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/03/02(Thu) 00:49 No.216 
いのち支えるゲートキーパーソング歌詞募集 締切 2017年4月20日

http://promotion.yahoo.co.jp/jisatsutaisaku2017/

http://mit-on.comで募集。
原曲「空の青いとり」の楽譜(24小節、Key=A♭)、ピアノ演奏を参考にして歌詞を作成。
専用投稿フォームあり。歌詞のみで楽譜への記入は不要。繰り返し回数は自由。
採用作は合唱曲に編曲される。rit.(リタルダンド)の指定箇所あり。
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作詞作曲募集 朗報を期待します! 投稿者:小野峰人 投稿日:2017/02/18(Sat) 22:46 No.213 
「みなみうおぬま観光プロモーションメディアコンテスト 募集」
締切 2017年 3月14日(火)消印有効

http://m-uonuma.jp/wp-content/uploads/2016/10/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%AC%E3%81%BE%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%882016%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf

「音楽部門」最短 30 秒〜最長 300 秒(5分)で、かつ 50 メガバイト以内のデータファイル〈mp3、m4a、wav(44.1KHz、16bit)〉をDVDまたはCDいずれかに収録し応募。※歌詞がある場合は歌詞カードも提出。
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失礼いたします。 投稿者:蜃気楼 投稿日:2017/02/17(Fri) 23:39 No.212 
(冷汗)削除キーを忘れて投稿してしまいまして、新たに書き込みさせていただいております。申し訳ありません。
戸川先生、ありがとうございます。
さきほどまで、自身のHPを新たに作ることに、悪戦苦闘しておりました。
これからゆっくりと、冬眠していた詩脳を目覚めさせていく所存です。
会員パスワードを入れて記事 No.212 に返信する
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