★★★★ 歌謡詞の書き方 入門編 ★★★★

 あなたも【歌謡曲】【演歌】【抒情歌】【ポップス】がつくれるようになります

作詞と作詩

作詞の約束事

字脚の法則

《歌謡詞の書き方 講座へようこそ!》

歌謡詞の書き方 入門編  をダウンロードしていただき、有難うございました。これから皆さまを楽しい作詞の世界へご案内したいと存じます。わたしはご案内役 作詞作曲家で当サイトWeb Prpducerである 多岐川大介です。

 歌が大好きで、自分でも作詞をしてみたいが、ど
う書いていいかよくわからない。

 多少は作詞もしているが、プロのようにもっとうま
くなれる
コツがあれば知りたいものだ。

 作詞の世界を通じて、生き甲斐の発見や、仲間
 づくり 
をしてみたいものと思う。

 作詞の懸賞応募などをやってみたが、まだ入賞
   したことがない。どこがわるいのだろう?

 自分の作詞をCD化して、自らカラオケ大会 など
でも歌ってみたいのだが・・・


 作詞を売り込みしたり、印税収入に結びつける手
順も知りたいものだ。

 ギターやキーボードで作曲 をやっている。詞の方
がいまいちなので、きちんと書けるようになりたい。

 作った作品をYoutube などSNSに投稿したした
その手順を詳しく知りたい


動機は何であってもかまいません。この講座の入門編と本
編をひととおりマスターしていただければ、あなたにも歌づ
くりの基本
が身に付くことをお約束いたします。やさしく、
役に立つ講座内容をめざしてまいりましょう。

インターネットには、皆さまと意見を交換しあえるという利
点がありますね。 最下段のメールへどんどんご意見、
ご希望を
お送りください。より魅力のある内容になるよう工
夫してみます。
     
このサイトを通じて、一人でも多くの方が 作詞することの
楽しさ、素晴らしさ
に気づいてくださり、よい歌が生まれ
れることにつながれば、これにまさる悦びはありません。

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この入門編は

1.作詞の約束事     2.字脚の法則
 
 の二つの部分からから成り立っています。

初めて作詞をなさる方には、とくに知っておいていただきた
いことから述べてまいりますから、講座は順番にご覧頂い
たほうが分かりやすいと思います。。

作詞と作詩

 ところで、皆さんは 作詞と作詩 というこのふたつの
ことばの違いがおわかりになりますか? 
「さくしとさくし」。発音は同じでも字は違いますね。 巷に
刊行されている歌の本を見ると、この2通りの表現が使わ
れていて、まごつきます。
人物を呼ぶ場合も、ときに、作詞家の○○先生であったり
作詩家の××先生であったりして・・・。

これにはいろいろ歴史的な背景やなりたちがあります。昭
和時代の後半には、歌詞のうち、比較的ことばの行数の
短いもの(6行ぐらいまで)を 作詩、それより長めのものを
作詞、と呼ぶことが多かったようです。

 この慣習によれば、5行詞、6行詞などの定型詞
多い演歌の文句は 作詩 で、ニューミュージック、POPS
系の長い歌を 作詞 と呼んでいたことになりますね。

つまり演歌の作家が 作詩家 なら、ポップス系の作家は
作詞家 です。 でも現実は、それほどはっきりと使い分
けているようにも見えません。作詩家、作詞家 だけじゃ
なく、中には 策士家 みたいなあやしげな作家も居ます
からね。ま、これは冗談ということにしておきます・・・。

ちなみに、日本で プロの作詩家 の方たちが集まってつ
くっている団体の名称は、

 一般社団法人 日本作詩家協会
 The Jpanese Lyricists Association 
です。作詩家
の集団なのです。このリンクをクリックしていちど中をご覧になるといろいろご参考になると思います。

演歌系 のヒットを出された作家は、99%この協会に所属してい るようです。 事務所は東京 四谷にあって、
ちなみに、筆者の 多岐川 も昔からここの会員です。

ポップス をつくる作詞家には、シンガーソングライター(自分で曲も作り、歌まで歌う)さんも多く、あまりこうした会に所属して団体行動をすることは少ないようです。
これからさらに ネット社会 が発展すると、こうした作詞家たちの存在する構図も様変わりしていきそうです。

● ところでこの講座では、便宜上すべての作品を 作詞 という言葉統一しておきましょう。 単純に考えてみれば、
作詞とは、歌の文句を作ること− ズバリこれです。

さて、それでは、いよいよ 《作詞講座 入門編》 のはじまりとまいりましょう。

 


 

作詞の約束事

 初めて作詞をした、という方の作品を見せていただくこ
とがよくあります。中には上手な方もいますが、ほとんどの
人の作品が、そのままでは【歌】としての形になっていない
ことが多いのです。

それは、なぜでしょうか? 
それは、作詞というものは、あくまでメロディがついてこそ
音楽作品として完成する
 という宿命を背負っているからな
のです。 作詞は、作曲されて歌われてこそ、はじめてその
真価が発揮されるということですね。

● この分かり切ったことを、ほとんどの素人の方は、理解
しないまま、作詞をはじめてしまうのですね。つまりアマチ
ュアの作品には、技術的に、自由詩の延長(または詩のか
たちをした日記)みたいな作品が多い
、ということになるの
でしょうか。

ですから、そうした作品にメロディをつけてみようと思っても、
作曲家はついつい抵抗を感じてしまいます。つまり、メロディ
が何となくつけづらいのです。
それというのも、作品の形式やことばづかいが、歌謡詞にな
りきっていないからなんですね。
そうです、ここが大事ですよ、作詞は、自由詩でなく、歌謡
になっている ということが、歌づくりにとっては大切なこと
と言えます。

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● では、その  自由詩と歌謡詞の違い  とはいったい何な
んでしょうか? ここをわかっていただけると、あなたの
作詞に対する見方がガラリと変わってきますよ。

すこし回り道にはなりますが、ここに、 自由詩と歌謡詞の
傑作をたくさん残したひとりの偉大な詩人 
をひとりご紹介
しておきましょう。 

年輩の方ならきっとご存じでしょう。 もちろん日本の作家
で男性ですよ。 30年ほど前に故人になられていますが、
歌手で言えば西城秀樹さんと似たような姓で・・・
さて、もう誰だかあなたにはおわかりでしょうか?

そうです、かの 西条 八十(さいじょう・やそ)先生のこ
とですね。 勘のいいあなたは多分、『や、そ!』 と思われ
たことでしょう(^o^)

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● 西条 八十は、明治25年(1892)に東京牛込で生
まれ昭和45年に亡くなられた、日本の誇る近代詩人の
ひとりです。中学生のころ、すでにロングフェローを試訳した
といいますから、かなり早熟だったわけです。その八十が
一時相場師になって資金をつくったりして、当時の児童文学
雑誌 【赤い鳥】(大正7年 鈴木三重吉が創刊) に発表し
た新童謡が、かの有名な 「かなりや」 です。 

   ♪ 唄を忘れた金糸雀(かなりや)は
       後(うしろ)の山に棄てましょか
         いえ いえ それはなりませぬ・・・


「鞠と殿様」
なども同じく八十の作詞ですし、それに面白い
ことに、竹久夢二の作詞でよく知られているあの 「宵待草」
の二番の歌詞は、じつは西条八十の作詞だったりします。
  
 詩人としての名前が一般に知れわたってくると、八十は
27才の時、神田の尚文堂というところから、処女詞集 
【砂金】を自費出版するのです。これが、学生時代から
イェーツやメーテルリンクの影響を受けて 象徴詩を書いて
いた八十
の第一詩集になります。

 ではその 【砂金】 の中から一つだけ 【パステル】
という作品を選んでみます。 
もちろん典型的な自由詩ですよ。


 【パステル】
                        詩 西条 八十

 粗(あら)いてざはりの露西亜更紗(ろしあさらさ)に
 包んだ透蠶(すきご)はいつまでも
 めざめねば、今日は
 君とふたり、碧(あお)い山脈(やまなみ)を眺める。

 ああ、金口(きんぐち)の冷たく、莨(たばこ)の咽 の
 ゆるくながれることよ、
 見よ、鳶色(とびいろ)の林の中を、黒い馬が牽いて
 象牙の棺車(ひつぎぐるま)が通る。  
                           
 から、から、と
 セリウムの鈴のやうな、快(い)音(ね)がする。
 ゆくてには白い雲がわき
 明るい三角畑には桐の花が零(こぼ)れてゐる。

  君よ、莨を棄てゝ
  すっぽりと露西亜更紗に、これら総て
 薄紫のパステルを包もうぢゃないか
 遠くけむる山脈も、あきらかな鳥のかげも 。 
 ―― 

 朝餐(あさげ)の間、
 透蠶とともに
 香膏(あぶら)のやうに眠らせるため。                        
 
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● いかがでしょうか?

どう見ても作曲して大衆が歌える詞ではありませんね。
使われていることばも難しいものが多いし・・・
ひつぎぐるま、って棺桶のせた車のことですよ。

長さについて考えてみると、自由詩はメロデイをつけるとい
う制約のない状況下で書かれます。
だから、いくら長くてもいいし、いくら短くてもいいんです。

非常に長い例では、唐の白楽天がつくった長編の叙事詩
【長恨歌(ちょうごんか)】があります。
なにしろ全編七言120句から成っていまして、これは
かの、玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋の物語です。
2018年2月に『空海』という中国の映画が公開ところでされ
ましたが、その中ではこの長恨歌が取り上げられています
よ。

短い自由詩の例では、フランスの作家、ルナールの 
【博物誌】
が有名です。 たとえばこの中に 【蛇】 という
タイトルの作品があります。本文を掲げてみましょうか。


  タイトル 【蛇】
                    詩 ルナール

   ながすぎる 

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 なんと、たったのこれだけです。 蛇は長くても、詩は
おそろしく短いですね。 いかにも、あの 名作「にんじん」
を書いたルナールらしいユニークな作品と言えます。
これは余談ですが、「ウーン」 とウナールついでに、これ
くらいなら、わたしにも書けると、その短さを真似をした人が
いましたっけ。その作品をご紹介。


   
  タイトル 【ダックスフントの脚】    
                      作者不詳

  みじかすぎる 


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 たしかに、これでも 自由詩 です。長くても短くても、
だれも文句は言いません。しかし、これが 歌謡詞 となる
と、こうはいかないのです。一曲あたり3分から5、6分は聴か
せる歌ですから、最低でも次にあげるくらいのボリュームは
欲しい。


   【酒は涙か溜息か】 
  
                      高橋掬太郎 作詞 
                    古賀  政男 作曲
                      
   酒は涙か 溜息か
   こころのうさの
   すてどころ

   遠いえにしの かの人に
   夜毎の夢の
   切なさよ
  
   酒は涙か 溜息か
   悲しい恋の
   すてどころ

   忘れたはずの かの人に
   残るこころを
   なんとしょう

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● え? こんな歌は知らないですって?
これはですねえ、昭和6年に 藤山一郎 が歌ってヒットさせ
た不朽の名作なんですが・・・・。 は? 藤山一郎 なんて
いわれてもご存じないとおっしゃる? つまり、この方は
【青い山脈】【長崎の鐘】を歌った歌手でして・・・・

や、ちょっと脱線してしまいましたが、この歌謡詞と長さの
関係については、もっと先へいってから改めて勉強すること
にいたします。

さて、かの 西条八十 はその後渡仏してソルボンヌ大学に
学び、帰朝してから早大の教授をつとめます。

以降、自由詩の詞集として 【見知らぬ愛人】【蝋人形】
【美しき喪失】【一握の瑠璃】 
などを出していきます。

一方、ヒューマニストだった八十は、大正12年秋の大震災
のあとあたりから、「民衆に歌を贈ろう!」 と思い立ち、
当時は一般的には俗謡と低く見られていた流行歌に、
しだいに手を染めるようになってゆくのです。

やがて八十は、大変な数の 歌謡詞(流行歌) を発表
することになります。これは大学教授だった純粋詩人とし
てはすごい変身ぶりですよねえ・・・、とにかく作る歌は片端
からどんどんヒットしてゆきます。
当時から戦後にかけて大衆にヒットした 西条八十先生の
代表的な流行歌 
作品をあげてみましょうか。

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                  すべて 西条八十 作詞

タイトル

作 曲

歌  手

涙の渡り鳥

佐々木俊一

小林千代子

東京行進曲

中山 晋平

佐藤千夜子

愛してちょうだい

中山 晋平

佐藤千夜子

侍ニッポン

松平 信博

徳 山  l

サーカスの歌

古賀 政男

松 平  晃

なつかしの歌声

古賀 政男

藤山一郎/二葉あき子

支那の夜

竹岡 信幸

渡辺はま子

旅の夜風

万城目 正

霧島昇/ミスコロムビア

お島千太郎旅唄

奥山 貞吉

伊藤久男/二葉あき子

蘇州夜曲

服部 良一

霧島昇/渡辺はま子

東京音頭

中山 晋平

小唄勝太郎

ゲイシャ・ワルツ

古賀 政男

神楽坂はん子

トンコ節

古賀 政男

久保幸江

青い山脈

服部 良一

藤山一郎/奈良光枝

誰か故郷を想わざる

古賀 政男

霧島 昇

 
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 どうでしょう、中山晋平、万城目 正、古賀政男、服部
良一
といった当時のそうそうたる作曲家がズラリと顔をなら
べていますね。それにしても、フランス文学の教授が 「ゲイ
シャ・ワルツ」
をつくるなんて、なかなか粋じゃありませんか
い。わたしはこの曲を 「シャンソン・ド・エンカ」 と呼ぶことに
しました。

それでは、典型的な歌謡詞の例として、この中から有名な
【誰か故郷を想わざる】
 をあげておきます。あなたもカラオ
ケで歌ったことがおありと思います。もしあなたが10〜30代
の方なら、多分お父さんやお母さんがよーくご存じの名曲。

         
 【誰か故郷を想わざる】
                     西条 八十 作詞 
                     古賀 政男 作曲 

 花摘む野辺に 日は落ちて
 みんなで肩を 組みながら
 唄をうたった 帰りみち
 幼馴染の あの友この友
 あゝ誰か故郷を 想わざる

    ひとりの姉が 嫁ぐ夜に
    小川の岸で さみしさに
    泣いた涙の なつかしさ
    幼馴染の あの川この川
    あゝ誰か故郷を 想わざる

        都に雨の 降る夜は
        涙に胸も しめりがち
       遠く呼ぶのは 誰の声
       幼馴染の あの夢この夢
       あゝ誰か故郷を 想わざる 

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 さて、なんとなく、皆さんにも 自由詩と歌謡詞の違い
見えてきたのではないでしょうか? ここでその特徴をひろっ
て比較しておきましょう。

自由詩】 −−詩ことばで書かれている−−

形態

詩文自体が、作品として独立している。
世の中へは主に視覚(文字=印刷媒体)を
とおして 広まってゆく。

形式

一般的に形式や韻律(音声の長短、強弱)が
自由な作品が多い。 長さも短いもの、最低
一行から長いものは何百行もあってもいい。

内容

個人の主観、イメージを大事にするため内容
が抽象的になったり、 飛躍する場合がある。テ
ーマ、素材はまったく自由。

歌謡詞】  −−歌ことばで書かれている−−

  形態 

作曲され、歌われることで価値が生まれる。
世の中へはレコード(CD)、音楽配信等、音声媒体をとおして広まってゆく。

形式

一定の形式がある。例えば演歌では4〜6行
詞が多く、ポップスで8〜14行詞ぐらいにな
り、それなりの韻律(リズム)をもっている。

内容 

歌いやすく憶えやすいことがヒットの条件である
みじかな素材、分かりやすいテーマがえらばれ
る。生理的に不快感をあたえないもの。


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● いかがでしょうか。これであなたも作詞をするということは
歌謡詞 
を書かなければならないのだ、ということがわかり
ました。次にはそれを どんな風に書くのかということになり
ます。

どんな風に書いても、だれも文句は言いませんが、ここであな
たに 『最短距離で、作詞に上達する秘訣』 をお教えしちゃ
います。無料の講座だからって、バカにしちゃいけませんよ。
これぞ、ヒット作家になるショートカット(近道)なのですから!

それは、つまりこうです。
作詞の基本 
として、あなたには 短い 定型詞 から勉強
をしてゆくことを強く強くおすすめいたします。
なぜなら、「歌う」 ということは、心を 「訴(うった)う」 
いうことから始まるのです。 月に向かって吠えるオオカミの
声を聞いてご覧なさい。
『ウオ−−ン!』 あの一声にあふれる想いがこもっているで
しょう。
 同じように、もともと歌のフレーズは、出来る限り
短いことば
で、単純に構成 してこそ、人々に 強い感動
あたえることができるのです。 

 もちろん、ビートのきいたノリノリの曲も悪くはありません
が、味不明の長い歌詞の歌はいただけません。 詞先(し
せん)
で作詞するときは、ことばが自然に身体にしみこんで
しまい、いつでもすっと出てくるような短い詞を書きましょう。

(注) 詞を先に書き、あとから作曲する場合が、詞先 で、
これに対し、曲を先につけてそのメロディに詞を ハメコミ
る場合が、曲先(きょくせん)または メロ先 です。

さて、その短い詞を書くためには、まず 正しい形の定型詞
から勉強してゆくことです。この定型詞についてはあとの本
編講座の中でいろいろ例をあげて、ご説明いたします。

そのまえにまず、定型詞にかならずついてまわる 字脚の
法則 
から勉強することにします。
    

 


 

字脚の法則

それでは 字脚 のお話をいたします。“じあし”
これはいったい何のことでしょうか?

 字脚(じあし)とは、字足とも書きますが、歌にした文
字の一区切り、つまり ことばの数の組み合わせ のことをいいます。
歌というのは、1番につけられたメロディで2番、3番と言葉
だけをかえて歌ってゆくものでしょう。
メロディの同じ場所は、言葉も同じ字数になっていないと歌
うのに大変困るのです。 

もし、1番と2番の 字脚がバラバラ だったりすると、1番は
きちんと歌えた箇所が、2番では言葉が余ったり、足りなく
なったりして、音楽の本来のリズムがそこで崩れてしまいま
すね。

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ある人が初めて【こな雪の列車】という作品を書きました。

1番のはじめの2行と、2番のはじめの2行を並べ、見くらべ
てみましょう。
 
1番の出だし
 
  
北国行きの 汽車に乗ります
   あなたの面影を 抱きしめる旅です
          −−−−

2番の出だし
  
  哀しみ色の雪 想い出のよう
  わたしの心に 降り積もった夜でした
          −−−−


そこで、この作詞の 字脚を○であらわし、それぞれの字
数を勘定してみますよ。

“きたぐに”
は4、“ゆきの”は3、“きしゃに”は、文字の上
では4ありますが、発音的には、き・しゃ・に ですから字脚
は3ですよね。その次の“のります”は、4です。

“あなたの”4、“おもかげを”5、“だきしめる”5,“たび
です”
4 となります。

このようにして 発音に従って○を書いてみる と次のよう
になります。2番も同じように数えましょう。
 
1番

 ○○○○ ○○○  ○○○ ○○○○
   4    3    3    4 
 ○○○○ ○○○○○  ○○○○○ ○○○○
   4     5       5     4 
 

 

 ○○○○ ○○○ ○○  ○○○○○ ○○
   4    3   2     5    3 
 ○○○○ ○○○○ ○○○○○ ○○○○○
   4    4     5    2 
 

どうでしょうか。こうして字数を数えてみると、1番と2番では、
かなりバラバラな箇所があるのに気がつくでしょう。
同じメロディで歌うには、リズムの狂い がありすぎですね。
これはまさに、作曲家泣かせの詞 であって、まだ歌謡詞
になりきっていない、自由詩の段階にとどまっている作品 と言われてしまいます。

 え、そんなに面倒くさいものなら、いっそ1番と2番でメロ
ディをすっかり変えちゃったらどうですか、ですって? 
なるほど、そういうご意見もあります。

でもそうしたらどういうことになるのでしょう。
普遍的な歌謡曲(歌全般をさす)では、1番も2番も3番も
メロディは同じ 
と昔から相場がきまっているということなん
です・・・そうでないと大衆のみなさんが、新曲のメロディを
憶えにくくって困ってしまいます。2番、3番と 何回も同じ
メロディがでてくる
から、安心感や懐かしさが増幅されるも
のなんですね。
これが流行り歌というものの本質です。

つまり、もう少しご説明しますと、字脚 とは、こういうこと
です。作曲家は自分で作ったメロディを最終的には譜面に書きあらわしますね。そうすると、五線紙上にはオタマジャクシ
がずらりと横一列に並びます。

歌の文句のつく楽曲では、そのひとつひとつの音符の下側
に、それぞれに対応したことば、つまり歌詞が当てはめら
れるわけです。
1番の字数にあわせてせっかく良いメロディができたのに、
2番になったらことばの数が決められた音符の数と合わなく
なっていたら、一番のメロディは否定され、歌いづらくて困る
のです。

 そこで作曲家は作詞家に向かって、メロディのおなじ
場所では字脚、つまりことばの数もおなじ 
に合わせてせ
てくださいと、場合によっては頭を下げて頼みこむわけです。
こんなことをされる作詞家は、まだ字脚の基礎が出来てい
ないと言うことですね。お金など要求すると、策士家などと指をさされてしまいます。

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さあ、そうならないために、さきほどの 【こな雪の列車】
場合でしたら、1番に合わせて、2番をちょっと修正すれば
いいんです。たとえば、こんな風に直してみたらどうでしょ
うか。


1番の出だし
 
  
北国行きの 汽車に乗ります
  あなたの面影を 抱きしめる旅です
          −−−−


2番の出だし
  
  哀しみ色の 雪はしんしん
  心を凍らせて 降り積もる夜です
          −−−−

これで1,2番ともなんとか字脚がそろいますね。

 作詞経験は長いのに、意外に字脚のそろわない
作品を書かれる方が多い
この頃ですよ。歌謡曲というもの
をまだよく知らないないか、あるいは、作詞家としての気配り
に欠けている、とでも言うしかありません。
 字脚をそろえるということは、歌づくりの「いろは」です。 
ロディにのらないような歌詞 
を書くのでは、作詞家としては
もち落第です。
(じ足が出来てないと、あげ足とられちゃうよ)

 ですからはじめのうちは 指を折ったりして、1番と2番、2
番と3番の 字脚をきちっとあわせるように努力をしてみてく
ださい。
 慣れてくると、あまり意識しなくてもすいすい字脚がとれるよ
うになります。とくに 七五調、五七調 などの 定型詞をひ
ととおりマスター すると、字脚については間違いなく達人
になれます!

 
 では、プロの作詞家の作品 が、いかにきっちりと字脚
を守って書かれているか、1,2の見本を載せておきます。こ
れらはまさに 模範的な定型詞 です。
 ヒット作家が、字数の限られた制約のなかで、独自のフレー
ズを生み出している様子を、よくご覧ください。 
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三行詞
の字脚の例:
 

○○○ ○○○○  ○○○○ ○○○
 3     4        4       3
○○○ ○○○○  ○○○○ ○○○
 3      4        4      3
○○○ ○○○○  ○○○○○
 3     4        5


【旅笠道中】
                     藤田まさと  作詞 
                     大村 能章 作曲
夜が冷たい 心が寒い
渡り鳥かよ 俺等(おいら)の旅は
風の間に間に 吹きさらし
 

風が変れば  俺等も変る
仁義双六 丁半かけて
渡るやくざの たよりなさ

亭主持つなら 堅気をおもち
とかくやくざは 苦労の種よ
恋も人情も 旅の空

情けないぞえ 道中時雨
どうせ降るなら あの娘の宿で
降っておくれよ しんみりと

(1〜4番まで、字脚がぜんぶ同じですね・・
・)
 
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四行詞
の字脚の例:
 


○○○ ○○○○  ○○○○○
 3      4      5
○○○ ○○○○  ○○○○○
 3      4      5
○○○ ○○○○  ○○○○○
 3      4      5
○○○ ○○○○○
 3      5




圭子の夢は夜ひらく』
              石坂 まさを 作詞 
              曽根 幸明  作曲

赤く 咲くのは けしの花
白く 咲くのは 百合の花
どう咲きゃ いいのさ この私
夢は 夜ひらく

  十五 十六 十七と
  私の 人生 暗かった
  過去は どんなに 暗くても
  夢は 夜ひらく

    昨日 マー坊 今日トミー
    明日は ジョージか けん坊か
    恋は はかなく すぎてゆき
    夢は 夜ひらく

 夜咲く ネオンは うその花
 夜とぶ 蝶々も うその花
 うそを さかなに 酒をくみゃ
 夢は 夜ひらく 

   前を見るよな 柄じゃない
   うしろ向くよな 柄じゃない
   よそ見してたら 泣きをみた 
   夢は 夜ひらく

    一から十まで 馬鹿でした
    馬鹿にゃ未練は ないけれど
    忘れられない 奴ばかり
    夢は 夜ひらく

(1〜6番まで、字脚が統一されています・・・)

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五行詞
の字脚の例:
 
 
○○○ ○○○○  ○○○○ ○○○
 3       4        4     3
○○○ ○○○○  ○○○○○
 3       4        5
○○○ ○○○○  ○○○○ ○○○
 3      4       4     3
○○○ ○○○○  ○○○○○
 3      4       5
○○○ ○○○ ○○○ ○○○○ ○○○○○
 3     3    3      4        5   

 
【風雪ながれ旅】
             星野 哲郎 作詞
             船村  徹 作曲
 
破れ 単衣に 三味線 抱けば
よされ よされと 雪が降る
泣きの 十六 短い 指に
息を 吹きかけ 越えてきた
アイヤー アイヤー 津軽 八戸 大湊

  三味が 折れたら 両手を 叩け
  バチが 無ければ 櫛でひけ
  音の 出るもの 何でも 好きで
  かもめ 啼く声 ききながら
  アイヤー アイヤー 小樽 函館 苫小牧

鍋のコゲ飯 袂で隠し
抜けてきたのか 親の目を
通い妻だと 笑った女の
髪の匂いも なつかしい
アイヤーアイヤー 留萌 滝川 稚内


(これも1〜3番まで、字脚がそろっています・・・)
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 いかがでしたでしょうか。作詞をするにあたり、
字脚の大切さ 
というものが、少しはおわかりいただけまし
たでしょうか?  (もっとも、ここに書いたのはあくまで、
原則論でして、実際の歌謡制作の現場では、これ以外の例外も出てまいりますよ。そのことは先のメロ先の書き方などでお話しすることにいたします。
今のところ、字脚とは、地に足のついた作詞をするのに必要、ということにしておきますね・・・(^-^)・・・

----------以上で 
入門編 終りです。
       本編
は近日中にUPいたします-------------

著者 多岐川 大介(一般社団法人 日本作詩家協会会員)
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